幸福とは

幸福な人生とはなんだろうか?

そもそも幸福とはなんだろう?

幸福は砂漠の蜃気楼のように、近づいたと思ったら逃げられる。

こんな焦らされ続けるのが幸福なのだろうか。

幸福として挙げられているものに、お金持ちになりたい、名声が欲しい、かわいいお嫁さんが欲しい、長生きしたいなどがある。

なぜお金持ちになりたいのか?

良い暮らし?良い車?良い結婚?良い子供?

それは本当に自分が欲しいものなのだろうか?

それを手に入れたら、幸せになれるのだろうか?それならこれまでに手に入れたものはどうだっただろう?

手に入った直後は幸福なような気がしたが、新しいものが欲しくなったのではないだろうか?

 

なぜ名声がほしいのか?

自分以外の他人に、それも全く知りもしない他人に褒められて嬉しいだろうか?

そもそも自分が人を褒めるとき、自分は、どう思っているだろうか?

そんなたかだか言葉のために、なぜ自分を犠牲にしてやらなくてはならないのだろうか?

 

かわいいお嫁さんがほしいのだろうか?

それにしたってモテるためには、おしゃれな服を着たり、やりたくない仕事をしなくてはいけない。心にも思っていないことを言って、相手の歓心を買わなくてはいけない。やっと結婚したと思ったら、よりたくさん働いて自分の自由を捨てなくてはいけない。そして何よりも性格が合わず、結婚してから相手の知らなかった性格を知ることにもなる。幻滅と失望がつきまとう。

 

では最後に長生きだろうか?

一見、欲のない素晴らしい生活に思える。だが、ただダラダラと『死んでいない』という生き方は生きていると言えるのだろうか。健康でということがあるが、健康でいられるかどうかは自分ではどうしようもないことがある。それなら健康ではなかったら幸せになれなくなるのだろうか?

 

私たちはなぜこれほどまでに、苦しく生きねばならぬのだろう?

何かを手に入れなければ、幸福になれないとしたら、わざわざなんで私達は常に「欲しい、欲しい」と言って不幸にならうとするのだろうか?

不幸にしているのは手にれられないことではなく、それを手に入れなければ不幸になるという自分の心ではないだろうか?

 

より良く生きるのは難しい。